[ ホーム ][ イベント・研修事業 ]


 

 
 

 

 平成27年6月7日、中央公民館において、毎年恒例のデンタルフェスティバルが開催されました。

 「おいしい食事と楽しい会話で生涯つづく“健口生活”」をメインテーマに、佐世保市他関係団体、各歯科医院の先生およびスタッフに参加ご協力いただき、数多くの佐世保市民の皆様にお口の健康に対する情報発信を行いました。

 主 催 :佐世保市歯科医師会、長崎県歯科技工士会佐世保支部、
      長崎県歯科衛生士会佐世保支部、佐世保市

 共 催 :佐世保市教育委員会、九州文化学園歯科衛生士学院、長崎県歯科用品商組合、
      長崎県栄養士会佐世保支部

以下は当日の会場風景です。

  

★お口の測定コーナー

  唾液テスト、口腔内水分測定、咬合圧測定を行い、唾液でむし歯になりやすいか、お口の乾燥具合や
  咬む力がどれくらいあるか測定しました。 

 
★あなたの味覚大丈夫?

  清涼飲料水の糖分と同量に調整した砂糖水を試飲していただきアドバイスをしました。
  また糖分とカルシウムの摂取を考慮した市販の食品の組み合わせ方の展示紹介や、レシピ配布を
  行いました。

 
★健康クイズコーナー

  生活習慣病と口腔の関わりや、佐世保市の特定健診の結果、生活習慣を改善するためのポイントなどの
  展示を行い、生活習慣病予防についての関心を深めるとともに、特定健診の受診勧奨を行いました。



★プロが教えるブラッシングコーナー、フッ素コーナー
  口腔ケアやフッ化物洗口の相談、乳幼児の寝かせみがき、仕上げみがきなどを指導しました。

 
  むし歯予防に効果的なフッ素化合物製品の紹介を行いました。


★指模型・石膏人形製作コーナー

 歯科技工士会による情報発信コーナーです。歯科技工の実際と、最新の技術を紹介しました。
 今年も石膏模型の色付けが子どもたちに大人気でした。
 
★キッズコーナー

 子ども向けコーナーです。今回も、楽しい企画で歯科に関する色々な事を楽しく理解していただきました。

★「生活歯援プログラム」による健診コーナー

  パソコンを使って、問診のみで歯科健診を行いました。

 


★「しっかり噛めていますか?」コーナー

  ガムを使って噛む力をチェックしました。
  お口の健康のための栄養相談や食品展示を行いました。


★公開セミナー

 「♪歌って楽しく介護予防♪〜長寿の秘訣はお口から〜」
                   講師 : 江頭歯科院長  江頭 毅 先生
 

 
           

★歯の健康優良高齢者コンテスト表彰式

  去る5月26日に開催されました表記コンテストにおいて入賞されました7名の皆様に、表彰状、副賞が
  贈呈されました。

歯の健康優良高齢者コンテスト受章者

金    賞 木 村 秋 時(83歳)
銀    賞 中 尾 ツギ子(85歳)
銅    賞 甫 立 一 郎(87歳)
佐世保市長賞 植 田 皐 月(87歳)
佐世保市歯科医師会長賞 熊 本 満 雄(82歳)
長崎県歯科医師会長賞 堀   忠 義(81歳)
新人賞 木 下 勝 之(80歳)


★図画・ポスター展表彰式

  中央公民館常磐南1Fにおいて「歯と口の健康週間 図画・ポスター展」が開催されました。
  デンタルフェスティバル会場では、優秀者18名の表彰式が行なわれ、受賞された生徒さんへは
  自分が描いた絵のついた賞状と、歯磨きグッズが送られました。

   

 「歯の衛生週間 図画・ポスター展」優秀作品へ


 当日、街頭で歯に関するアンケートを実施いたしました。 集計結果をグラフにしておりますので、
 どうぞご覧下さい。アンケートにご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

 平成27年度デンタルフェスティバルアンケート結果(PDF)へ

 

Sasebo Dental Association

 ↑ページトップへ