[ ホーム ][ イベント・研修事業 ]


 

 
 

 

 平成30年6月3日、中央公民館において、毎年恒例のデンタルフェスティバルが開催されました。

 「おいしい食事と楽しい会話で生涯つづく“健口生活”」をメインテーマに、佐世保市他関係団体、各歯科医院の先生およびスタッフに参加ご協力いただき、数多くの佐世保市民の皆様にお口の健康に対する情報発信を行いました。

 主 催 :佐世保市歯科医師会、長崎県歯科技工士会佐世保支部、
      長崎県歯科衛生士会佐世保支部、佐世保市

 共 催 :佐世保市薬剤師会、佐世保市教育委員会、九州文化学園歯科衛生士学院、
      長崎県歯科用品商組合、長崎県栄養士会佐世保支部
、佐世保市歯科医師会若手会

以下は当日の会場風景です。

  

★「生活歯援プログラム」による健診コーナー

  お口の健康状態を検査し、口腔ケア・ブラッシングなどを指導しました。
  また、唾液でむし歯になりやすさをチェックしました。

 
  
 
★プロが教えるブラッシングコーナー

  口腔ケア相談、ブラッシングなどを指導しました。

  
★健康クイズコーナー

  生活習慣病と口腔の関わりや、佐世保市の特定健診の結果、生活習慣を改善するためのポイントなどの
  展示を行い、生活習慣病予防についての関心を深めるとともに、特定健診の受診勧奨を行いました。

  

 
★噛む噛むチェックと丈夫な歯作り

  噛む事への意識向上 ― ガムを使用して、自分の噛む力を知りました。
  丈夫な歯作りとは ― カルシウムの多い料理のレシピを紹介しました。

  

 

★指模型・石膏人形製作コーナー

  歯科技工士会による情報発信コーナーです。歯科技工の実際と、最新の技術を紹介しました。
  今年も石膏模型の色付けが子どもたちに大人気でした。

  

★キッズコーナー

 子ども向けコーナーです。今回も、楽しい企画で歯科に関する色々な事を楽しく理解していただきました。

             

★「お薬しっかり飲めていますか?」コーナー

  薬が飲みにくい方へ、薬が上手に飲める方法をご提案し、お薬の相談を行いました。

 

 

★ナースによる血圧測定と体脂肪測定コーナー

  血圧測定や体脂肪測定、健康相談なども行いました。

 

 

★歯医者さんの仕事体験コーナー

  

 
 ★公開セミナー
  「口と〈くすり〉との上手なつきあい方について」 
                講師 :山田豊弘先生・國松聡先生・中川勝憲先生
 
 
 

★歯の健康優良高齢者コンテスト表彰式

   去る5月16日に開催されました表記コンテストにおいて入賞されました7名の皆様に、表彰状、副賞が
  贈呈されました。

歯の健康優良高齢者コンテスト受章者

金    賞 木 村 秋 時(86歳)
銀    賞 黒 木 佐四郎(84歳)
銅    賞 宇 野 伸 一(81歳)
佐世保市長賞 原 田 晴 美(83歳)
佐世保市歯科医師会長賞 平 田 穣 一(80歳)
長崎県歯科医師会長賞 溝 上 計 一(82歳)
新人賞 中 山 義 之(80歳)


 

★図画・ポスター展表彰式

  中央公民館常磐南1Fにおいて「歯と口の健康週間 図画・ポスター展」が開催されました。
  デンタルフェスティバル会場では、優秀者18名の表彰式が行なわれ、受賞された生徒さんへは
  自分が描いた絵のついた賞状と、歯磨きグッズが送られました。

   

 「歯の衛生週間 図画・ポスター展」優秀作品へ


 当日、会場および街頭で歯に関するアンケートを実施いたしました。 集計結果をグラフにしておりますので どうぞご覧下さい。アンケートにご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

 平成30年度デンタルフェスティバルアンケート結果(PDF)へ

     

Sasebo Dental Association

 ↑ページトップへ